人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 11日

1人ツールド遠州~山岳ステージ~170km



昨夜のステップで無駄汗かいた後冷えたせいか知らないが,夜中から喉と頭が若干痛む.
今日は軽く150kmくらい走ればいいか,と思いつつ9時半に外へ出るとかなり暖かい.
せっかくだから今年初の秋葉山に挑むことにした.
先週200km走ったとはいえ,まだまだ秋葉山を登れるか不安だ.
昨日の雨で路面は若干ウェット.とりあえず今日は登るだけにしようと思いつつ,登りだすとやっぱり力が入ってくる.結局終始心拍180を超えて完走.タイムは36分.3月に登ること自体珍しいから現状ではまあまあだ.5月くらいに去年のベスト34分が出せればいいだろう.
8月には33分で登りたいところだが,1分縮めるのってなかなか大変.

今日の目標は160km.秋葉山を登って下ってそのまま佐久間へ走り,熊を裏から登った.ここも11kmで400m登りまあまあの登り.さすがに秋葉山の後だけに楽ではない.
おまけに腹が減って死にそうだ.今日は軽く走るつもりで携帯食料はバナナ2本とゼリー3個.
秋葉山をアタックしたおかげですでに食い尽くした.
しかしこんな山奥にはさすがにコンビにはなく,しょうがないから“くんまの里”で五平餅を食った.
一旦下り,先週と同じく懐山を登り降り,奥山へ抜けて風越峠.さすがに先週のように200km走る気力はなく三ケ日から真っ直ぐ帰路へ.
それでも170kmを走った.累積登坂距離は2700m.平均時速25kmは路面が濡れてて下りでビビッてたからこんなものか.
今日は一回も座らなかったな.もっとも先週の200kmでも10分も座らなかったけど.

それにしても暖かかった.ようやくヒルクライムな気分になれたことが今日の収穫だ.
景色も春めいていて,梅や菜の花はあちこちに咲いているし,坂を登っていて時速10km台になると聞こえるのは自分の呼吸と心臓,そしてウグイスや小鳥のさえずり.
そこで1句うかんだ.“激坂に,響く心音,ウグイスの声”
そのままじゃん...
ならばもう1句,“激坂で,ゼーゼーハーハー,ホーホケキョ”
あーあ,小学生以下だ.こんなんだから国語で赤点もらったんだな.





1人ツールド遠州~山岳ステージ~170km_b0047100_22291186.jpgコーヒーは,ビールとともに毎日欠かせない飲み物.
朝食に飲むのはイタリアのポットで入れるカフェモカ.豆は普通のエスプレッソでイタリアで定番のこんなポットで入れる.一番有名でイタリアのどこのうちにも必ずあるBIALETTIのポット.
銀色のは長年使い込んでいるが,年末にイタリアに帰ったときにこの黒いのを買った.
もっといろんなモダンな形したやつも引き出しにゴロゴロ転がってるが,やっぱりこのBIALETTIのが一番使いやすい.






1人ツールド遠州~山岳ステージ~170km_b0047100_22531175.jpgそして昼夜の食後にはエスプレッソ.マシンは自転車乗りには有名なSaecoのエスプレッソマシン.家庭用で安いんだけど,これが実によく働く.前に使っていた業務用のよりもいいくらい.
豆はLAVAZZA.モニカのマンマがいつも送ってくれる.日本じゃ高いからねぇ.















しかし,モニカはイタリア人のくせにエスプレッソを飲まない.何故かアメリカンが好きなのだ.
エスプレッソは濃すぎるらしい.実はイタリア人でエスプレッソ飲めない人って結構いたりするんだ.さらに近年女性に流行ってるのはCafe' d'orzo”(オルゾコーヒー)
これは要は麦茶なのだ麦茶をコーヒーみたいに焙煎とかするのかな?その粉をエスプレッソマシンで普通に入れる.見た目も濃くてコーヒーみたいだ.
これに砂糖を入れて飲む.考えたら子供の頃よく麦茶に砂糖入れて飲んだっけな.
1人ツールド遠州~山岳ステージ~170km_b0047100_2253050.jpgそのモニカが使うのはごくごく普通のコーヒーメーカー.そこらへんで激安で売ってるやつだ.
しかも豆はキーコーヒーとかUCCので十分なのだ.
おまけにカップはお茶の湯のみ.











とにかく,いずれにしてもコーヒーは毎日欠かせない.そんな折,お土産でこんなものを頂いた.GODIVAのコーヒーだ.チョコレートで有名なのは知ってるし,何度か食ったことがある.(もちろんいつももらい物)チョコレートがうまいのはわかってるだけにコーヒーの味にも期待がかかる.
エスプレッソに慣れたこの舌にはどうだろうと思ったが,そんな心配はよそに超うまかった♪さすがGODIVA!
1人ツールド遠州~山岳ステージ~170km_b0047100_2341517.jpg

特に朝はエスプレッソじゃ少なすぎるからBIALETTIでカフェモカにするんだけど,こんなうまいのなら特に朝カフェにはピッタリだ.
せっかくのGODIVAを引き立てるために,安いコーヒーメーカーなんかではなく,イタリアのドリップ式ポットを使ってみた.
カフェナポレターノって言うらしいが,ようはいわゆるドリップ式.なんだけど,構造が面白く,
下に水を入れ,真ん中にコーヒーを詰めるのはカフェモカと同じだが,水蒸気がコーヒーを通って上がってくるのではなく,お湯が沸いたらポットをひっくり返してコーヒーがポタポタ落ちてくるのを待つのだ.砂時計みたいだな.
お湯を沸かしてる時点でコーヒーが蒸されるのか,コーヒーを詰めて入れる濃く出せるからなのかわからないが,普通に入れるよりもずっとコクがある.
もちろんGODIVAのコーヒーがうまいことが前提なんだろうけど.
ま,なにはともあれ,何かおしゃれじゃん.ってなわけで写真撮ってみた.


この容器のデザインがいいんだよな.これも捨てれないな.
やっぱり俺って“箱好き”なんだろうか...!?

by taka-taca | 2006-03-11 23:06 | 自転車~練習とか~


<< 結婚記念イタリアンディナー      菜の花と竹の子とキノコのスパゲッティ >>