人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 16日

秋葉地獄

久々に寝まくって9時過ぎに起床.小一時間仕事して,朝まで降っていた雨があがり,路面が乾くのを待って12時に自転車に跨った.
時間的に春野はあきらめ.秋葉山へ直行.レース前に調子を確かめるための大事な1本だ.
水曜日の浜名湖闇練の調子はよく,木金土と軽い運動しかしてないから体調はいいはず.
だが,昨日ローラーに乗りながら腰の痛みに悩まされていたのだ.
4月に入って以来,台風みたいな雨とかがあって,いつまでも寒くじめじめした天気のおかげで腰の痛みがぶり返している.3月の方がずっとましだったし,例年なら今頃は痛みが少ないはずなのだ.

とにかく今日は走りたいので,急いで着替えて出発.なんだか蒸し暑い.
秋葉山までは追い風に乗って快走.今日はせめて36分を切って走ろうと,勢いよく登りだす.
前半はまあまあいい感じだったが,すぐに腰が痛み出し,腰から脚が一気に重くなる.心肺の調子は悪くないのに脚が動かない.まるでマネキンの脚でもくっ付けたようで,自分の脚という感覚もなく,全く力が入らないのだ.
とにかく,あきらめずにペダルを踏もうとするが,踏み込むことも回すこともできない.
腰が痛み立ち漕ぎもままならない.
おまけに吐き気すらしてきた.やはり昨夜食いすぎたんだろうか?魚とチーズでプロテインのとり過ぎだったのかもしれない.

こんなにきついのは久々だ.去年の美ヶ原の状態に似ている.直前まで調子良かったのに,腰が痛く,脚がずっしり重くて思うように走れず,結局一昨年よりも4分も遅いタイムだった.
美ヶ原のレースが6月にあるのが俺にとっては悩みの種.腰痛がひどくなるのが1月2月と6月.特に梅雨時の6月が一番痛みがひどいだけに美ヶ原のレース前は腰の管理に気を使う.

しかし,4月にこの痛みはありえない.でも,最近の不安定な天気からすると腰への影響はいいはずがない.
さて,そんな“言い訳”を考えつつも,最後まできっちり登ろうと先へ進んだが,スピードは落ちるばかり.結局39分を超えてゴール.秋葉山直行してのタイムとしてはかつてないほどにひどい.レース前に一気に自信消失だ.
山頂で止まることもなく,すぐに下山し,いつもなら“馬鹿まんじゅう”を食べて一息つくところだが,吐き気もおさまらないし,エネルギーを使い切っていないせいか腹も減らない.
というわけで,下山しても止まることなく,無休無補給で横山から熊の登りへ進んだ.
真っ直ぐ帰ろうかとも思ったが,五平餅のおばあちゃんがオバタリアンにいじめられてないだろうか様子を見にいかないといけないので(ホントはただ食いたいだけ)とりあえず登った.
いつも秋葉山のクールダウンがてら登るこの登りが初めて“坂”に見えた.

五平餅売り場は今日は空いていて,おばあちゃんものんびり働いていた.安心しつつ1本食べて帰路へついた.
帰りはまた嵐のような向い風に打ちのめされつつもなんとか帰宅.
来週末のレースに向けて不安だけが残った...腰の痛みだけはどうにもならない.
気温や湿度の関係で突然収まったりすることもあるからそれに期待するしかない.
ところが,天気予報だと日曜日は雨!?あああ......(泣)

まあ嘆いてばかりいてもいいことはない.(こう見えてホントに今日は落ち込んでるのだ)
帰って汚れた自転車を軽く洗い,残ってた仕事を片付け晩飯の買出しに.
昨日ちょっと食いすぎたような気もするから反省することにして,今日は控えめに買おうと思っていた.でも今日もうまそうな魚が並んでいた...
自転車に乗りながらずっと考えていたのが,“今日はうなぎ茶漬けが食いたい”だった.

結局昨日と同等に買い込んでしまった...
秋葉地獄_b0047100_22151093.jpg




秋葉地獄_b0047100_22161870.jpgまずはシラスサラダ大盛り&キムチでビール1本










刺身盛り.今日はサーモンとカツオのたたき,黒鯛にシメサバも.そして昨日も食べた桜海老とちりめんとイカそうめんを今日はワサビ醤油で食べた.これもまたうまい♪
秋葉地獄_b0047100_2218555.jpg



そしてお待たせ黒鯛のオーブン焼.今日はそのままただ焼いただけ.でもこれがうまい.
秋葉地獄_b0047100_22184563.jpg

昨日買っておいた酒は,先週買ったのと同じ“長珍”限定品なだけにあるうちに飲んでおくのだ.


さてお待ちかね,うなぎ茶漬け!
スーパーで買ううなぎなんてうまいわけないが,お茶漬けにするには必要十分.一応浜名湖産のを選んで買ってきたし.
秋葉地獄_b0047100_22241013.jpg

魚三昧ですでに胃は満足していたが,昨日のタンパク質の過剰摂取を反省して,今日はしっかり玄米ご飯をどんぶりに盛り,感動のうな茶だ.

さて,公約通り(?)明日からはレースに向けて食事制限します.(俺なりにね)
それよりも腰の痛みを何とかしないことにはレースどころじゃないよ.

by taka-taca | 2006-04-16 22:26 | 日本酒と料理


<< ツールド八ヶ岳      魚イタリアンディナー >>