人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 21日

残飯処理班オーバーワーク!?

毎晩家族揃って食事したり,モニカパパに付き合って食後もグラッパやら焼酎やら飲んだり,なかなか自由時間が取れない日々の疲れもあって,夜はブログも書けずに寝る毎日...
今日はもう晩飯も食ってようやく一息,ということで先週の様子をまとめてみた.

水曜日,久々の夜練で少し体重落とそうと思ったけど,帰宅すると何と鍋.4人で鍋を食ってると食った量がわからず,ただでさえ食いすぎるのに今年はモニカのパパの食う量がぐんと減ってるおかげで処理する残飯の量が多く,残飯処理班の任務が厳しい.早急に隊員を増強しないとな.
トーリーノ,早く40分切って入隊してね!(笑)
そういう自分も体脂肪率が10%を超えだして,隊長失格という噂が...(泣)

さらに翌日モニカが木曜日は昼の仕事がないからアニョロッティ(肉入りラビオリ)を作ると張り切っていた...
というわけで仕方なく2日続けて夜練50km.
これがそのパスタ.ローストポークとほうれん草をミキサーにかけて手打ちパスタに詰めてある.
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21332549.jpg


“残ったら冷凍するから”と言われて残す俺ではない.赤ワインを飲みながらパスタを味わった.
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21335290.jpg


おまけにローストポークも数切れ.カレーマヨネーズをたっぷり塗って食うとこれがまたイケる♪
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_2134865.jpg


他にも前菜の野菜タルトや野菜スープで腹いっぱい...
食後はしっかりグラッパ飲んでいい気分.

金曜日,3日続けての夜練は体に悪いからTipへ行って軽く筋トレして,遅い晩飯は翌日の秋葉山に備えて納豆ご飯をどんぶりで食った.
しかも,Tipのパワーラッシュの時間まで暇だったからついつい日本酒を買いに出て,ついでにシメサバも買ってきて晩酌体制も万全.

そして土曜日は久々の秋葉山.
かなり久々だし,練習不足だし,おまけにこの寒さでかなり不安だし,一人で紅葉ツーリングも寂しかろうと“仮隊員”のトーリーノを誘って出発.
寝不足と疲れからか体がだるい気がしたのに,登りだしたら意外といい感じ.
中間タイムからは35分を余裕で切れそうだったけど,やはり長袖とひざ下パンツが裏起毛ということもあって,脚にまとわりついて気持ち悪くて暑苦しいせいか後半延びず,それでも35分半とこの時期にしては好タイム.
10月から夜練のコースと走り方を変えた効果が出てる気がする.冬さえなければこのまま速くなれそうなのになぁ...

トーリーノもさらに暑苦しい(笑)長タイツながらもいい感じで登ってきたよ.
残飯処理班“正式隊員”まであとちょっとだ(笑),がんばれ!トーリーノ!
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21354668.jpg


その後は紅葉サイクリングでもしようと白倉峡へ向かったけど,空はどんどん暗くなり,白倉峡への道も微妙に登り.
おまけに秋葉山登った後補給してなかったから二人とも空腹が顔に出ていた(笑)
川沿いの林道も全く紅葉してなくて景色もイマイチ,ってことで“勇気ある撤退”(笑)
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21381352.jpg

そして秋葉ダムまで戻ったところのしょぼい売店でカウンターの上のうまそうだった山菜の天ぷらにつられて天ぷらそば.
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21362471.jpg

練習中に天ぷら食うなんて...しかもうまそうだったのは見た目だけで衣がサクっとしてなくてまずかった.
でも名物串芋はまあまあで,とりあえず腹ごしらえは完了.
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21365655.jpg


午後用事があるトーリーノはそこから直帰.俺は佐久間から熊へ登る予定だったけど,雨降りそうだし,気が乗らないから横山から熊へ登っていつものところでまた補給.さっきの蕎麦でまだ腹減ってないのにやっぱり見たら食わずにいられない五平餅.
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21372486.jpg

おまけにこの日はおしるこの無料サービスがあってしっかりいただく.寒い日におしるこはうまい♪

しかしここまで70km程度しか走ってないのに完全にカロリーオーバー.
夕方まで時間はたっぷりあるし,夜の暴食に備えて160kmくらいは走りたかったから懐山を越えて,奥山,三ケ日まで抜けようかと思ったけど,雨に降られたら嫌だなとか思ってたらすっかり気が萎えて,懐山を越えた後は細江へ真っ直ぐ帰って結局120kmしか走らず...

夜はうちの親と寿司屋へ.
翌日走れないし夜はまたうまいものが待ってるから抑えようと思いつつ,やはり“ただ寿司”はしっかり食わずにいられない(笑)
モニカの両親のために特別に蟹料理も出してくれて,残飯処理班はこの日も忙しい.
当然腹いっぱいで帰宅したのに気がつけばモニカと二人で白餡モナカを食っていた...




どうやらホントに寝不足だったらしく,日曜日の朝は9時まで寝ていた.普段どんなに遅く寝ても8時には目が覚めるのに,体が動かなかった...
夜に備えてせめてローラーでも乗りたかったけど,庭仕事をしているうちの父親とモニカパパの手伝い(するフリ)や,その庭に植える花の買出しで一日潰れた.
それでも午後3時半には何とか逃げ出しTip行ってパワーラッシュ.
昼に山盛りスパゲッティボンゴレを食ったのに,適度な運動してまたしっかり腹が減ってきた.

夕食はトーリーノ夫妻を誘い,前回“失態”をさらした沖縄料理“万座”
あの“事件”以来,周知の通り検査しまくりで一応“必要以上に健康”だと太鼓判押されたから安心して飲めるんだけど,またあそこで何かあったらシャレにならないから一応気休め程度にたっぷりの豆乳にプロテインココア味を混ぜて飲んで胃をガード(?)して繰り出した.

店に着いてまずは店のお母さんに“こないだは心配かけたけど,ちゃんと病院行って検査してもらいました”とご挨拶.
とても心配してくれてたみたいで,“ホントによかったわぁ,でも病院行くきっかけにもなったしよかったね”と無事を喜んでくれた.
これでこれからも心置きなくオリオンも泡盛も飲ませてもらえる(笑)

トーリーノ夫妻も着いて早速オリオンで乾杯.お通しもうまい♪
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21404360.jpg

モニカの両親のために(と言って実は自分が食いたいからだったり...)色んな料理を片っ端から注文し,テーブルが見る見る埋まっていく.
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21411554.jpg

本場沖縄料理はどれも最高にうまい♪

桜海老のかき揚げもゴーヤが入ると一味違う.
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21413410.jpg


ミミガーはその名の通り豚の耳の軟骨.鳥の軟骨と一緒でコリコリしてうまい♪
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_2141574.jpg

その奥の皿はヤギ刺と牛刺.どっちも沖縄産.ヤギが特にうまかった.
左に見えるは,モニカも大好物な豚の黒ゴマ煮.これ最高にうまい!

後はラフティ(豚の味噌角煮)やイワシのから揚げや豚タンサラダやアレやコレ(覚えきれない)を次々食った.
しかも,真ん中に座ったおかげで両サイドから“パス”が集まり,ここでもやはり残飯処理班フル稼働(笑)
仮隊員のトーリーノはいつの間にか対岸に位置取り,マスターのごとく,大事なキープ泡盛を振舞ってくれた.
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21424990.jpg

それにしてもこうして瓶を持って振舞う姿が妙に板についている(笑)
焼酎大好きなモニカパパはご満悦♪店のお母さんもモニカの両親が喜んでるのを喜んでくれて,キレイなグラスまでお土産にくれた.

こうしてこの夜もやはりブレーキは効かず,ビールに泡盛,そしてうまい料理に大満足.
シメにコース用の特別炊き込みご飯を出してもらったり,俺は前回あの事件のおかげで食いそびれたソーキソバを“別腹”に押し込んだ.
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21432815.jpg


トーリーノ夫妻との会話もいつもながら楽しく,モニカの両親もすっかり馴染んだし,何よりもうれしかったのが,店のお母さんに,
“あんたたち4人(俺とモニカとトーリーノ夫妻)はホントにイキが合うのか,いつも楽しそうで雰囲気がとってもいいわよ”って言われたこと.
やはり心の底から楽しいと表情にでるだろうし,周りにもその楽しさが伝わるんだね.
トーリーノ,Mみ~な,これからも楽しく飲んで食いまくろーね!
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21441576.jpg


とまあこんな感じでモニカの両親の日本滞在のラストスパートへ向けて(?)いつものように食いまくりな週末.

さらに昨日の夜,モニカの夜の仕事(NHK文化講座イタリア語)に合わせてみんなで街へ繰り出して,モニカの仕事中,俺とモニカのパパとママは買い物したりして,モニカが働くアクトシティのビル内の居酒屋へ.
8時半すぎにモニカも合流して晩飯.
3日続けての外食はかなりやばいがもうここまで来たらやけくそだ.
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_2146631.jpg


ここはごくごく普通の居酒屋にしては魚が新鮮でうまいしメニューが豊富でつい注文しすぎる.
刺身煮魚焼き魚まではいいんだけど,勢い余って脂たっぷりの豚串や鳥の磯辺揚げまで...
あれほど注意していた揚げ物を伊勢でも食いまくり,この週末も3日連続で食っちまった...(汗)
残飯処理班オーバーワーク!?_b0047100_21462183.jpg


しかも,3日連続の外食に食傷気味なのか,モニカの両親の箸が進まず,結局俺が半分以上食うはめに...
モニカが合流した後,もう腹いっぱいなのにシメにお茶漬けまで.しかも桜海老の天ぷらが乗っていた(苦笑)

というわけで当然ながら体重は“冬の標準”72kgに一気に近づいた.体脂肪率は怖くて見れなかった(笑)
最後の週末に備えてマジで金曜日までは節制しないとな...

by taka-taca | 2006-11-21 21:46 | モニカのパパ&マンマ in Nippon


<< 束の間の休息      伊勢海老?松阪牛?やっぱ牡蠣でしょ! >>