人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 24日

西?東?そしてウナギでイタリアン

今日は200kmチャレンジ,と思いきや,天気予報では朝は寒く強風,ということでのんびり起きてどこを走るか考えた.
山は寒いし,伊良湖は超強風で結局御前崎コースに決定.
腰への負担を考え気温が上がるのを待って9時45分スタート.

少しずつ修正してきた御前崎までの道のり.
前回通った袋井から横須賀の裏道のアップダウンにもう一登り加えてみた.
前回の爆風とは違って今日は浜松はそこそこ強い風が吹いていたものの袋井から御前崎はほぼ無風.
平地を36~8kmで巡航するとかなり風の抵抗はあるものの快適.
前回60kmオーバーだった御前崎の海沿いのストレートも40km前後だったけど,往路70km弱を2時間15分,平均時速31.6kmで走りきった.
復路も向かい風といえど微風で全く気にならないが,牧の原の茶畑クライムと小笠山プチクライムで多少ペースが落ちるものの快走.

そのまま帰ると140km程度なので,せめて150kmにしようと森町へ北上.
ひたすら平坦が続いて物足りなくなって,浜北森林公園を抜けるプチクライムをこなして三方原台地へ帰った.
復路は向かい風で,そこそこ登ったものの平均時速30kmと思いのほかいいペースで走れた.
結局160km,累積登坂1250mを平均時速30.8kmで走りきる快挙.
やっぱり風の影響は大きい.
追い風で稼ぐ以上に向かい風でのロスが大きいのだろう.今日みたいに微風なのが終始一定ペースで走れて結局一番速く走れるということか.

西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_2285313.jpg


時間に余裕があったから森町からそのまま春野周回して200km走ろうかとも思ったけど,あまりに疲れると晩飯が味わえないし,明日も走る余力を残すために断念.

そしてお楽しみのディナー♪



“第二回ウナギ尽くしイタリアンディナー”は月曜日から構想を練っていた.
前回のメニューに大幅に改良を加えてかなり満足度が増したけど,まだまだ改良の余地はありそうだ.

前菜は3種(すでに多いし...)
まずは前回同様ウナギの酢漬け.ワインビネガーの代わりに米酢を使ったのがミソ.
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_2217147.jpg



予定になかったのに,帰宅するとモニカが作っていたウナギとブロッコリのスフレ(というのかな?ムースタルトと言ってもいいかも)と,ブロッコリとスモークサーモンのスフレ.
どっちもマジでうまかったんだけど,量が軽く4人前...
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_22204945.jpg



ここまでは微発砲白ワイン
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_2226451.jpg



うまく作れば絶対美味い自信があったウナギと牡蠣のイカ墨煮
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_22214889.jpg

作ったこともないし,もちろんレシピなんて存在しないけど想像通り超美味かった!
我ながらこのアイデアは感動モノ.これも日々四六時中食うことを考えてるからこそ生まれる一品だろう.
それはそうと,これは前菜っていうより完璧にメインだ,量的にも...


中盤は定番アルネイス(もちろんピエモンテ)
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_2227159.jpg



プリモピアットはラザーニャ.
前回も作ったけど,ちょっと具が寂しかったのでウナギ増量と白身魚を加えて改良.
もちろんベシャメルソースの代わりに豆腐であっさり仕上げた.
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_22363560.jpg

何か一味足りないと感じ,思い切って山椒をかけたら一気に味わい深くなって激ウマ!
考えたら山椒もコショウみたいなものだし,やっぱりウナギには山椒が合うんだな.

しかし,モニカが作ったラザーニャはやっぱり普通に4人前.
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_2242222.jpg



パンはモニカの新作(見た目はいつも通りのパンだけど今回のは更に進歩している)
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_22282276.jpg



そしてメインは禁断の揚げ物.
肉料理でよくやるカツレツの生トマトソースをウナギとホタテのフライ(といってもフライパンでソテーした)に応用.
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_22313030.jpg

いつものように揚げずにオーブンで焼こうとも思ったけど,今日は味と見た目重視で半ばやけくそ気味にオリーブオイルで揚げた.
ウナギの脂と合わせてのカロリーを考えると気絶寸前だ...
が,やはり美味かった♪
でも,このメニューは封印.今後もし作るとしたらオーブンで焼くだろう.
ちなみに今日食べたウナギはしめて4匹.
わざわざ浜名湖のウナギ屋へ行って焼きたてを買ってきたのはいいが,このカロリーとか脂質を考えるとちょっと怖い.


普通なら魚料理には白ワインだけど,ウナギには赤ワインが合いそうな気がして,すっきり系のネッビオーロ(これももちろんピエモンテ)を開けてみた.
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_22435592.jpg

予想通り結構いけた.ラザーニャにも合っただろうな.
最近和洋折衷もするし,発想が柔軟になってきたけど,要はうまけりゃ何でもいいのさ!
もちろん鰻重に赤ワインとかは飲まないし,最低限のルールはあると思うけどね.


そしてデザートは久々にモニカのブネット(ピエモンテのチョコレートプリン)
西?東?そしてウナギでイタリアン_b0047100_22482282.jpg



今日の疲れも牡蠣のタウリンで取れ,ウナギでエネルギー蓄えて,カカオと赤ワインのポリフェノールで...(ポリフェノールの効用は何だっけ?)
まあとにかく今日もよく走りよく飲んでよく食った一日だった.
自転車の消費カロリーは3500kcal に達するけど,晩飯の摂取カロリーは一体...!?

by taka-taca | 2007-02-24 22:55 | ワインとイタリア料理


<< 土日で300kmはまたもおあずけ      風の強い日は鍋の日~♪(B&#... >>