人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 04日

初詣!?

今日は早起きして200km走るつもりだったけど,昨日予定外の50km激走個人TT&アウトレットで疲れたうえに,相変わらずの犬の夜泣きにとどめは朝5時のサイレン.近所の消防団のサイレンなんだけど,誰に聞いても早朝サイレンの意味が明確でない.
日曜日の朝5時にサイレン鳴らされて苦情の一つもないんだろうか?

とまあそんな話はさておき,おかげでろくに眠れず結局7時過ぎに起きて相変わらずのんびり朝飯食って8時50分スタート.
あまりの暖かさに秋葉山直行しようと思ったけど,昨日の疲れもあるし,ゆっくり登る理由付けのために(?)まずは今日も春野周回.

午後に秋葉山と熊へ登るために脚を残したいし,さすがに脚が重いから昨日は時速40km弱で走った森町までの平地は32~3kmで流した.
それにあまりにものどかな雰囲気に今日は小国神社経由でサイクリング気分に浸る.
と言いたいところだが,その先には激坂が待っている...
その激坂も農免道路も心拍数150台で抑えて淡々と走る.

そのうちに某チームの列車に抜かれるも気にせず淡々と走っていたのに登りで追いついてトンネル入り口でついうっかり前へ出てしまい,下りでまた彼らに抜かれた,のはいいんだけど,いきなり狭い路肩側から声も掛けずに抜かれてちょっとびっくり,その直前に右側から抜かれて,もし俺が左によけてたらぶつかってたよ.

昨日の平均時速35kmに対し,今日は31.5kmと楽なペースで呼吸も乱れてないから二俣駅には立ち寄らず,そのまま秋葉山へ向かった.
うちから90kmの長~いアップ(笑)でさすがに腹が減ったので,まずは馬鹿まん2個食って一息ついた.
初詣!?_b0047100_2149196.jpg


2ヶ月以上ぶりの馬鹿まん.全種類食いたかったけど,登頂の直前だけに2個を選んで食ったけど,やっぱり美味かった♪
初詣!?_b0047100_2151275.jpg


そしていよいよ今年初の秋葉山アタック!
もっと早く来れたかもしれないけど,腰の不安から完全に暖かくなるのを待っていて今日になった.
とはいえ,例年なら3月末か4月になってから初登りしてたんだから,今年の暖冬ぶりがよくわかる.

昨日の今日だし初登りだし,今日は45分くらいでのんびり登るつもりでいたのに,登りだすとやはり力が入る...
心拍もすぐに180に達するも苦しくない.が,やはり昨日の爆走が響いて腿がずっしり重い.
それでも,久々にヒルクライムの苦しさを思い出すためにギリギリまでがんばってみることにした.
腿がすでにパンパンに張ってるから立ち漕ぎはほとんどできず,25までフル活用で淡々と登ると途中まではわりといいペース.
しかし,後半は脚がまったく言う事を聞かずヨレヨレ.
40分は切りたいぞ,と思いつつがんばると結局37分半でゴール.
疲れてるわりにはいいような,昨日今日で春野2周しだだけでこんなにヘロヘロになるようじゃまだまだなのか,何とも中途半端なタイムだけど,久々のヒルクライムはやっぱり楽しかった!(かなり苦しいんだけどさ)

駐車場に着いて,速攻で下ろうと思ってたら,“もしかしてブログの人?”と声を掛けられた.
焼津からはるばる登りに来ていた彼がこのブログを見てくれていたのだ.
初対面ながら気さくで話しやすい彼と,しばらく話を楽しんで下山.
ブログ読者とこうして偶然出会うのは恥ずかしくもあるけど嬉しいし楽しい.
こんな馬鹿ブログを見てくれていることを実感するとまたブログを書く意欲も湧いてくる.
今後もよろしく!また秋葉山で会いましょう,いやそれとも蛇塚(だっけ蛇峠だっけ?)かな?

続いてこれも今年初の横山-熊.
ここまで来たのはもちろんこれのため!
初詣!?_b0047100_2291128.jpg


暑かったからついでにこれも
初詣!?_b0047100_2294942.jpg

久々の五平餅もマロンソフトも相変わらず超うまかった!

そこからさらに懐山を越えて奥山まで行く予定だったけど,熊への登りがハンガーノックもあって思った以上にきつく,これ以上坂登る意味がないと思い,熊からの下りを激走して,浜北までの平坦を快走.
しあげは森林公園内の登りを森林浴しながら気持ちよく走ろうと思ったら,この短い登りが長い長い...

結局155km,累積登坂2185mを平均時速27.2kmで走った.
今日の脚の状態からすると十分だったけど,もう少し長距離を走りたかったな.
それよりも,あれほど長距離を走りこんできたのに,やっぱり登りは別物だった.
4月の表富士に向けて,これからは登りまくらないとな.
でも御前崎や伊良湖に行かないのも寂しいなぁ.
やっぱり今はどうも平坦が気持ちいいんだよなぁ.....

今日の晩飯は,山盛り鍋にするつもりだったけど,親から夕食に誘われ寿司を思いっきり食った.
田舎の小さなあまりきれいではない(でもうまくて安い)寿司屋で,写真撮る雰囲気でもなく特筆することもなし.
とりあえず久々にタダで寿司を腹いっぱい食って満足♪
明日はTipで筋トレかな.

by taka-taca | 2007-03-04 22:20 | 自転車~練習とか~


<< 黒鍋      走って買って飲んで食った大忙しな一日 >>