人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 10日

激走TT&ヒルクライム,そして最後の晩餐(?)

昨夜11時過ぎに仕事を終え,電気を消して帰ろうとしたら鉄骨に思いっきり脛をヒット.帰宅するとジーンズと靴下がちに染まっていた...
あまりの激痛に“やばい,明日走れないかも”と泣きがはいりつつも,ビールと酒と鍋で痛みを忘れた.
たまに張り切って仕事をするからこういう目に会うのだ.やはり仕事は手抜きで適当にしないといけない.

残った仕事を今朝片付け,寝不足でイマイチ気が乗らないが天気もいいし,5日間練習できなかった鬱憤晴らしになんとか気合を入れなおしてスタート.
まずは春野周回コース.
今日は平坦はケイデンス95,登りでも80前後をキープすることを意識して,この後に秋葉山が控えてるからセーブしつつも心拍数170前後で走った.
スタート&ゴール地点の二俣駅付近の市街地を抜いた50km,累積標高670mの個人TTを平均時速33.1kmで走破.
先週の34.9kmには及ばないけど,今日のコンディションならまあまあか.

周回を終え,秋葉山へ向かおうとしたらセブンイレブンの駐車場にチャリータ君らしき人影を発見.去年の夏以来の久しぶりの再会を喜んだ.元気そうだし,また楽しそうに自転車に乗り出したのを見て嬉しかった.
そこから横山-熊を登る彼らと横山まで一緒に走り俺は1人秋葉山へ向かった.
だまして秋葉山へ連れて行っちゃおうかと思ったが,彼の仲間が道を知っていてすぐばれた(笑)

秋葉山麓に着き,まずは馬鹿饅頭を2個食いながらメールをチェックすると,トーリーノが少し前に出発して登っているらしい.
もう追いつきはしないが,あわてて饅頭を飲み込みTTパート2スタート.
さすがに春野TTをほぼ全開で走った後だけに脚が重いが,心拍数はすぐに180に達し,体調は悪くない.
先週と同じような状況で,7.6km,平均勾配9.6%のヒルクライムTTを今日は36分50秒でゴール.
先にゴールしていたトーリーノと合流し,すぐに下山して再度馬鹿饅頭を2個.
激走TT&ヒルクライム,そして最後の晩餐(?)_b0047100_2243023.jpg


脛のバンソウコウが痛々しいが,今朝は腫れもひいて痛みはほとんどなかった.
が,走っていて血流が増したからか,だんだん出血してきた.
秋葉山登りながらこの血を見たとき一瞬貧血になりそうだった(笑)
注射とか血とかに弱いのだ...
激走TT&ヒルクライム,そして最後の晩餐(?)_b0047100_2274058.jpg


もしかしてビアンキシモンさんは気づいているかもしれないが,脛毛が以前よりかなり短く刈られている.
我が家は“脛下を剃ったら離婚”協定があって,協議の結果モニカが百歩譲って“刈毛”の許可が出され,今までは脛毛シェーバーとかいうちょっと“ありえない”道具を使っていたんだけど,これがどーにもまともに刈れなくてイライラしていたんだけど,先週電気屋でいい物を発見したのだ.
それはバリカンなんだけど,“ひげのカットも云々”の文字が気になり,見るとアダプターが1mmまで調整できる.

“これはいけそうだ!”と即購入し,早速試したらちょっと短く刈り過ぎて,
“やばい,ばれたら離婚だ”と冷や冷やしていたが,幸い(?)今週は一緒にTipに行く事もなくばれずに済んでいた.
しかし今日練習から帰って着替えてたらついに見つかってしまい,“なんか脛毛なくない?”とチェック入れられたが,“新しい器械使ったらちょっと失敗したんだよ”とか言い訳並べて事なきを得た.
ついでに,“今年の乗鞍の時だけでもいいから完全に剃りたいんですけど...”と訴えたら何と,
“あのさぁ,その短さ中途半端すぎて気持ち悪いよ.それならもういっそ剃っちゃえば”とモニカから爆弾発言!

しかし,そう言われると逆にやりづらくなるというか,本人もまだ完全剃毛への決心がつかないんだよな.
ツルツルの脚でTip行くのも何だか恥ずかしいしなぁ...
まあどうせまた生えてくるんだから日焼けしたら一回剃ってみちゃおうかな?
というわけでお楽しみに!>ビアンキシモンさん,ブラックモアさん

えっと何だっけ?話が随分それてしまった...
そうだ,そうしてトーリーノと2人で熊へ登った.
春野TT&秋葉山ヒルクライムTTを全開で走っただけにもういっぱいいっぱいで,亜横山から登りだすと心拍数が160から上がらず脚も回らない.
そのまま流すつもりだったけど,途中からまた心拍数が170を超えまた少し元気がでたのでやけくそ気味にTT第3弾に.

くんまの里に着き,五平餅を食って一休み.さすがにこの寒さではマロンアイスを食う気にはなれず,体が冷えるまえに下り始めた.
やや強い向かい風が吹く中,下りとはいえ実質ほぼ平坦基調で,40kmを維持しようとすると結構きつい.
それでも下りだから脚もまわるし気持ちよく飛ばせる.
散々登った後のこの下りは適度に踏めることもあってやっぱり気持ちいい.

やや高速で引きまくって疲れたので,最後は2人で話をしながら森林公園をゆっくり登って帰路についた.
結局先週日曜日とほぼ同じ155km(累積標高2220m)を平均時速27.4kmで走った.今年は平地でがんばってる分,これだけ登ったわりには平均時速が速いことに満足.

うちに帰ると一息つく間もなく,モニカがイタリアに持っていくお土産探しにイオンへ.
さすがに疲れてて,あの人込みに耐えれなくなり途中リタイヤ.
最後はモニカが何かを探しに行ってる間,イスに座って一休み.まさに典型的な“奥さんの買い物に付き合わされて疲れたダンナ”(笑)

晩飯は予定がつかず決めていなかったが,時間があったので街中まで移動して久々の中華.
いつもよりも2品多く,しかも何故か脂っこいのばかり注文してしまいちょっと食いすぎ.
食いながら話し合った結果,来週1週間(平日5日間の夜限定)節食週間とします!
秋葉山登ってやっぱり体の重さを感じたし,今回は本気です!
でもその分朝昼はしっかり食いますよ!(意味なし!?)

4時間睡眠でこのスケジュールはきつかった.レストランで寝ちゃうかと思った...
もう2週間以上毎日5,6時間しか寝てないからつらいわけだ.
今晩こそは8時間は寝るぞ!
そのまえにビールもう1本♪

by taka-taca | 2007-03-10 22:34 | 自転車~練習とか~


<< スネの大敵      今日も夜練ならず... >>