人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

竜洋3H耐久レース

今日は珍しくかなり凹んでます.
レースの結果とか内容がどうこうではありません.
首が痛くても,腰が痛くても,練習不足は別として,現状の力はそこそこ出せると思ってた.
でもそれは“根拠のない自信”でもなく単なる慢心だったようだ...

でも,レースも前半は先頭付近で楽しめたし,久々にトライアスリートさんと秋葉山で会ったチームの仲間や,春野の練習でたびたび会っていたスペードエースのTもとさんにも会って話せたし,O田さんまでチームの応援できていたのにはびっくりしたが,おかげでレース前も後も一人寂しいことはなく楽しい1日を過ごせた.

しかし,このブログを見てくれてるみんな,当然自転車乗り,そしてこのブログは“一応”自転車ブログ(本人はそのつもり)なのに,みんな口を揃えて“ブログ楽しみに見てますよ.いつも美味しそうでいいですよね!”と言う...(笑)

それはさておき,現状に落ち込んでてもしょうがないし,“自転車ブログ”なので今日のレースレポートを簡単に書いときましょう.
久々の平地レース,というか3時間耐久なんて初めてだ.
まあ3月に修善寺CSCを2時間40分,80km余りのレースを無事走ってたから,今回は平地ということもあり不安はなかった.
ただ,首の状態だけが心配だったのと,海沿いのサーキットだけあって予想通りの強風に苦しむことになった.

レースは2周目,超向かい風でまったり進む集団から一人レベルが違いそうなBR-1の外人選手が飛び出してすぐに見えなくなった.
その後も集団は毎周小刻みなアタックらしきものはあるが,あまりの向かい風にすぐに集団にもどってくる.
集団内にいれば向かい風の緩い登りも本当に楽なんだけど,今日はレースというよりも練習したい気持が強かったし,レースとしてもとにかくアタック集団に喰らい尽きたかったのと,大集団はいろんな人が混ざり合い,斜行や蛇行で危険なので常に先頭位置をキープした.
案の定集団中ほどで落車が発生して,道路には血の池,救急車もすぐに入った.怪我の状態が心配だけど,レースはそのまま続行されたから大事には至らなかったのだろう.

集団先頭は常に数人が入れ替わり立ち代わり引くが,何故か気が付くと向かい風のバックストレートを自分が引いてることが多かった気がする.
引いてる意識ではなかったんだけど,誰も出てこないし,何しろ後ろを振り向いて確認しようにも首が痛くて回らず後ろに誰がいるのか,アタックしようとしてるのか,ただ付いてるのか,全くわからず,このことがかなりのストレスだった.

そんな感じで1時間過ごすと,沿道から“トップと30秒差!”という声.
“意外と開いてないんだな”と思ってたらその外人選手が落ちてきた.やはりあれだけの脚をもってしてもこの強風の中での単独走行はきつかったんだろう.
集団にもどってから彼は決して前に出ることはなく,ずっと“いい位置”をキープして次のアタックの機会を狙っていたようで,1時間半が経過したころまた一人で飛び出して行った.

その頃自分はというと,やはり長時間の前傾姿勢がたたったのか,首の痛みに加えて腰痛も出てきてだんだん脚に力が入らなくなってくる.
それに前半先頭に出すぎた疲れも出てきてもういっぱいいっぱいで,たびたび小集団から遅れだした.
しかし,そのたびに後ろからスペードエースの人が飛び出してきて,“着いて来い!”というジェスチャーをして鬼引きしてくれた.
何度も遅れる自分をそのたびに救って集団へ戻してくれて感謝感激.
“さっきから引っ張ってもらってばかりですいません”とお礼を言うと彼は“いいよいいよ気にすんな!”としびれるお返事.
そして俺はそれに甘えて再度後ろについた(笑)
でも実はこの引きに着いてくのは今日のレース中で一番きつい時間帯だったかも!?

もう腰も首もどうにもならなくなってきて,スペードエースの救世主にも着いていけなくなり,切れた集団の間に入ってしまい,向かい風を受けっぱなしでどんどんきつくなる.そうこうしているうちに2時間20分が経過する頃にはついに両手足に痺れが出始めた.
痛いのは我慢すればいいけど,この痺れが出るとやっかいだ.
脊椎や頚椎の検査の時も医師が必ず“手足のしびれはありませんか?”と聞くように,骨や筋肉が痛むよりも神経が痺れだすと脊椎系の病気は危険ゾーンに入ってくるのだ.
さすがの俺もこんなとこで“全て”を終わらせたくはないので,即座にペースダウン.
そのままサイクリングしてゴールしようとも思ったけど,無意味なことは止めて,クールダウンがてら1周流してリタイヤした.
この1周がそれまでの14周よりもずっと長く感じた...

リタイヤと言ってもリザルトでは2LAPの38位でゴールしたことになっている.
レースを途中で止めるのは本当に悲しい.
でもレースはこれだけじゃないし,とにかくまずは療養することが大事なようだ(と今頃気づいた)

そして,レース並みにつらかったのが帰りの運転.
朝飲んだ痛み止めがとっくに切れたのか,レース後痛みは増すばかり.
アクセル踏んで加速するたびに首が痛み,合流するために右後ろを振り返ることができず,一旦停止して確認するほどだった...

うちに帰り,買い物に行くとモニカが“何か歩きかたがロボットみたいだよ”と笑いつつ,“もうこんな無茶しないでよ!”と釘をさした.





ちょっと ブルーな心を癒すため,そして痛む患部に栄養を与えるためにはやっぱ酒だ.
というわけで今週の日本酒は,
春先が勝負の愛知県の長珍
竜洋3H耐久レース_b0047100_2217990.jpg

先週飲んでた精米50%のが滅茶苦茶うまかったからまた買おうと思ったら,酒屋のにいちゃんが,
“長珍のうす濁りがあるよ”と言うじゃないか.
この濁りがまた格別にうまく,しかも毎年この時期しか買えないので有無を言わさずゲット!
そして,濁りじゃない普通のは今日も長珍の50%にしようと思いつつ,こないだきになってた凱陣の山廃にした.
竜洋3H耐久レース_b0047100_2149970.jpg

さっき早速飲んだらこれも超美味♪

こんな酒を飲みながら食ったのは,桜海老の生春巻
真アジの刺身
そして久々にマグロのカマ焼き
刺身が少なかったからウナギの白焼きを食った.

わさび醤油で食う白焼きに日本酒が合うんだよなぁ♪
シメの玄米ご飯にタクアン,そして味噌汁でホッと一息.
とにかく,自転車乗った後の酒(まずは何はなくともビール)は美味いね♪
食い物の写真は面倒だったのでナシ.既出だしたまにはサボってもいいかな!?

さて,今日もジロは山岳だ!
ビール飲みなおしながら観戦するか.

by taka-taca | 2007-05-27 21:52 | レースレポート


<< 今日はホントに休養日      リハビリ&ダイエット!? >>