2007年 07月 11日
ツールド新城のリザルトを見て改めて自分のレースや練習の走り方について考えてみた. レース後は順位しか確認しなかったけど,平均時速を見ると,自分がいた9人の集団は37km/hで走っていたようだ. もちろん単純比較はできないけど,これは去年のアスリートⅠクラスの優勝より速いし,当日のエキスパートも37km/h,あのエリートクラスでも7位以下は36km/h台(周回数は多いけど) 誰も引きたがらずまったりしてた感じだったけど,結構いいペースで回ってたんだなぁ. これじゃ脚も攣るわけだ. でも今回は前日にそれほど飲んだわけではないからアルコールは関係ない(笑) ふと思うと,去年の乗鞍といい,今年の富士スバルライン,そして今回と共通しているのはフクラハギが攣ったこと(富士は前夜のアルコールが要因!?) 以前は攣るとしたら腿が先で,これは重いギアを踏み続けて起こるんだけど,去年辺りから(おそらくあの忌まわしい階段ゴケ以来!?笑)腰痛がそれ以前より悪化してるのか重いギアが踏めず,使うギアが常に1,2枚軽い. 乗鞍では自己ベストのおととしは39-21だったのに,去年は25までフルに使い切ったし,美ヶ原は23から25,さらに今年は27も考えたくらい, スバルラインでもおととしの21から今年は25使いきり,秋葉山だって以前は23もあってもなくてもよかったくらい(一度無茶してアウターで登ったくらい)なのに,今は25でも足りないくらい... そうしてスピードを維持しようとすると自然とケイデンスが上がるわけなんだけど,それがフクラハギに負担をかけてる気がするのだ. 重いギアだとヒザ下は力を抜いて腿の上下だけ意識して踏み込むけど,軽いギアを回そうとするとフクラハギに力が入ってしまう. レースになると登りでもケイデンス90キープしたりするが,今回は平地とは言え,多少のアップダウン,それに鋭角コーナーが多く脚を止めることも多かったのに,ポラールのデータを見たらレース42分間の平均ケイデンスが102,最高が117と練習だったらありえない数字. 慣れない事をしたからフクラハギが悲鳴を上げたんだろう.腿も心臓もまだまだ余裕があったのに... 確かに練習でも平坦で40kmキープしようと思うと自然とケイデンス100をキープするくらいのギアを選んでいるけどあまり長続きはしなくて,結局ケイデンス90前後で37~8kmで気持ちよく走ってしまう. やっぱり日頃からインターバルやスプリントでレース並に追い込んで走らないと強くなれないんだろうなぁ. いつも1人で練習してるとここら辺が限界なのかな?精神的に強い人は1人でもとことん追い込めるんだろうけどな. そこそこ苦しいくらいで一定ペースで走るのは得意というか好きなんだけど,よだれが垂れるほど苦しいのは耐えられない... 精神的に弱いのもあるけど,腰が逝っちゃう恐怖感もあるからブレーキかけちゃうんだよな. でも,もうちょっと速くなりたいし,最近夜練でたまにインターバルっぽいことしてみてるけど,腰と相談しながらたまには死ぬ気でもがいてみようか? そこまで追い込んだ日にはしっかりタンパク質を摂ることと,内蔵のアルコール洗浄が大事だね(笑)
by taka-taca
| 2007-07-11 22:44
| 自転車~練習とか~
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 日常 登山 自転車~練習とか~ レースレポート ITALIA Italia 2016 Italia2012 Italia 2010 食ーうど ITALIA 2009 ITALIA2008 ITALIA2007 ワインとイタリア料理 日本酒と料理 オートバイ ラン&トレラン スキー カヤック パスタ フォトレシピ モニカのパパ&マンマ in Nippon ダイエット&健康バカ御用達 ヤンの日記 メンテ 最新の記事
以前の記事
2019年 01月 2018年 11月 2018年 10月 2017年 04月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 06月 2014年 04月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 twitter
友達&自分の他ブログリンク
旅行口コミ情報 宮古島かたあきの里 Bicycle Kids 奥の坂道 BLOG自転車夜話 Yochiko Jirushi 鞄の奥深く tinoueの日記 アソビの手帖 行くぜ沖縄!目指せゴール!! 桜台レーシングチーム いにしへ長屋 いたりあ~なへの道 がんばれよと思ったらクリックしてくれると結構うれしい↓↓↓ 人気blogランキングへ ご意見でもあればこちら↓へ taka-taca@excite.co.jp フォロー中のブログ
sudigital af... ☆彡sempliceme... いたりあ~なへの道 まめころりやおき La mia dimen... てっチャリ 気分は、四十路ミセスの自... Garage Curtis ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||