人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 18日

スポーツバーTAKA開店!?

仕事に遊びに大忙しだった怒涛の週末,ツールの山岳ステージアルプス偏も終わりようやく一休み.

日曜日はラスムッセンの激走に感動(ゴールは月曜日に録画で見た)
後ろを振り返ることなくひたすら前を引いて,最後はそのまま突き放して独走でゴール.
自分の脚を信じて踏み続ける姿はカッコよく,あの狭い肩が広く大きく見えた.
昨夜は若手が逃げ切り,その後ろの集団も山岳賞争いの細かいアタックや,ラスムッセンが山岳を狙うのか総合を狙うのかの戦略に目が離せずテレビに釘付け.
ドーピング事件はともかく,ヴィノクロフの怪我やマキュアンのタイムアウトで更に役者不足は否めない今年のツールも何だかんだで毎日面白い.

さて,週末は大イベント“スポーツバーTAKAでツール山岳ステージを見ながら飲んで食いまくろう会”が台風の中無事開催された.
去年メイさんとの計画したものの企画倒れに終ったが,今年はみんなの都合も合いようやく実現.
土日でかなりのカロリー摂取は避けられないので,先週はマジでダイエットモード.
といっても食事はあんまり変わらず,気をつけたのは,昼のパスタを10g減らし(微妙すぎ),夜のご飯も茶碗でなく小鉢にちょこっとだけ食べるようにした.
そして夜のご飯はもちろん玄米だが,パスタも大好きなデチェッコを諦め,全粒粉のパスタでGI値とやらが低く,脂肪になりにくい食材を選んだ.
が,パスタの具の量を変えないために,余ったソースを付けるパン(もちろん全粒粉)の量が増えてプラマイゼロ(苦笑)
夜も魚も肉も普通に食って,もちろん酒もしっかり飲んでいた.

にも関わらず,先週の月曜日の朝に70kg強あった体重が土曜日の朝には何と68.5kgに!
たった5日間で2kg弱も落ちたのだ.
毎日の雨で夜練もできず,腰が痛いこともあって,超LSDと適度な筋トレで脂肪燃焼効果を試すことにしていて,まず月曜日と水曜日はTipで軽く筋トレ.
火曜日と木曜日はローラー2時間,金曜日に1時間,しかもケイデンス90前後,心拍数110前後と,実走でいえば無風平坦で時速25kmくらいで走る感じで汗もあまりかかず散歩程度の負荷.
“こんなんでホントに体重落ちるだろうか?”と心配になるくらい楽な運動なんだけど,ホントにこれが効いたのか!?
まあ考えたらローラー2時間もやること自体稀だし,毎晩寝る直前までビールやら焼酎やら飲んでたのを“寝る1時間くらい前からは水だけ”にしたことも大きな要因だろう.

しかしホントに1週間で2kgも落ちるとは思ってもみなかった.
何でこれが美ヶ原や富士山のレース前に出来なかったんだろう...
やはりレース以上に飲み食いには気合が入るということだろうか!?(笑)
さらに,土曜日は朝から仕事してたけど,昼休みには昼飯食わずにバナナ食って急いでTipで筋トレして,最終的に晩飯直前の体重は68.2kgでもうフラフラで,我ながら“ここまでして食いたいのか?”と疑問に思った(苦笑)
が,それほどまでに今回のディナーには気合を入れていたのだ!

こうして“ツール観戦ディナー”に備え,体調(胃調?)は万全で料理の準備をしていると,東京からメイさんSIGさんが台風の中無事到着し,お土産の地ビールで早速乾杯しながら俺が手打ちパスタを作っている間メイさんたちはゾンコランを登るバッソのDVDを見ながらまったり.
そしてYネェも東京からわざわざ駆けつけてくれ,もちろんトーリーノ&Mみ~なも揃い,いつものように賑やかで豪快な宴会が始まった.
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_22481651.jpg






ツールの放送は7時45分からだったけど,6時ごろから宴会はスタート
せっかくのディナーだし,おしゃれして迎えたかったけど,料理もしなくちゃいけないし,やはりメインはツール観戦ってことで気持ちを盛り上げるために自転車ジャージを着てみた.
ツール系は新人賞ジャージしかなく,さすがに41才で新人はないだろう(笑)ということで,2003年のウルリッヒ率いる“幻のチームビアンキ”ジャージを着てメイさんを迎えると,メイさんもしっかり持参したマイヨジョーヌに着替えツール気分が盛り上がる.
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_22515383.jpg


まずは前菜
カツオの香草岩塩漬けカルパッチョ
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_2255180.jpg

これはただのカルパッチョではなく,あらかじめハーブをまぶし岩塩に数時間漬けておいたカツオをカルパッチョにしたもの.

口直し(?)にはトマトのルーコラペースト詰め
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_22564060.jpg


最近のモニカブーム,桜海老と白身魚のトルタサラータ(塩味タルト)
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_2257622.jpg


タカオリジナルの鰻と海老とホタテのイカ墨煮
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_231659.jpg


ああ!鰻のバルサミコ漬けもあったのに写真撮るの忘れた!
それにフォカッチャやパンの写真もない!(泣)

気を取り直して,
今回一番気合を入れて,パスタも手作りした“金目鯛とアスパラガスの手打ちタリアテッレ”
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_2314853.jpg

やっぱり手打ちパスタはうまい!これにオリーブオイルとパルミジャーノだけでも十分以上に美味いけど,見た目あっさりのこのソースも鯛のアラのダシが効いてコクがあって最高♪

そして浜松と言えばやっぱり鰻!
今回はやめたけど,パスタもリゾットもできるし,これだけ鰻尽くしのイタリアンが食えるところは全国でもここだけじゃないかと思うけど,オリジナルメニューとはいえベースは基本的なイタリアンでちょっとした工夫でできるものばかり.
大事なのはアイデアとやはり“食いたい!”という欲求だろう(笑)
そうして生まれた数々のメニューから選んだのはベーシックで無難な“鰻のグリル,トマトソース”
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_233392.jpg

白焼きをさらに網焼きで皮をカリカリにして,秘伝(?)トマトソースをかけたシンプルな一品
このトマトソースは肉でも魚でも何にでも合うから便利だし簡単.

そしてデザートは久々にモニカのティラミス
イタリアのマスカルポーネをたっぷり使った正真正銘本物のティラミス
妙に中途半端なロウソクがいい味出してる!?(笑)
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_2335966.jpg

こんな時にはカロリーがどうのこうの言ってられない.
おまけに写真には写ってないが,試作の抹茶ティラミスもあって,これがまた美味かった!

そういえば,肝心なツール観戦と言えば,料理とおしゃべりに夢中だったこともあり,レースを観ていた記憶が全くない(笑)

こんな感じで盛り上がり飲んで食いまくり,レース観戦はおまけになってしまったけどいつものように楽しい時間を過ごした.
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_2351928.jpg



そして翌朝,昨夜2時過ぎに寝たのに6時過ぎに犬の鳴き声が止まず(甥っ子たちが来ていて興奮しまくり)どうにも眠れず,あきらめて7時過ぎに起きたが,さすがに腹がまだいっぱいで朝飯どころか昼飯がちゃんと食えるか心配で,暇つぶしに散歩代わりのローラー1時間.
これでアルコールも抜けて胃腸もすっきり♪
さらに朝はトマトジュースだけにして,昼飯に備えた.

11時ごろ再びトーリーノたちと集合して,三ケ日の鰻屋へGO!
昨夜に続いての鰻も今度は王道(昨夜のは邪道!?)うな重!
さすがにみんなまだ腹が減らないのか微妙に遠慮がちな中,つまみに白焼き,うな重も鰻1匹半入りの特上!
しかも生ビール3杯で大満足♪
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_237063.jpg

スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_238660.jpg

ここはトーリーノの行きつけの店だけど,関西風焼で超うまかった!
今度は自転車で浜名湖1周サイクリングしながら立ち寄りたいところだ.

台風も去り,メイさんたちも午後には無事帰路に着き,夜は甥っ子たちと晩飯.
しかしさっき腹いっぱい鰻食ったばかりなのに6時に食いに行くというので,腹ごなしにまたもローラー1時間.
それにしても俺ってここまでして食いたいんだろうか...
最近家族で行く魚がおいしい居酒屋で,弟の嫁と競うように(?)生ビール6,7杯(甥っ子のカウントでは8杯らしい...)飲んで,刺身,焼き魚,おまけに唐揚げ類まで食ってかなりやばいモード.
それを反省して,というかこの2日間のカロリーは相当やばいと思い,帰ってすぐにローラー(またかよ!?)
モニカもさすがに呆れていたが,本人はビールも入って気持ちよく,ツールの録画を見ながら結構楽しく1時間楽々とペダルを回した.
夜はもちろんツールを観ながらまたおみやげの多摩の地ビールを飲んだ.
考えたらこの日は朝からローラー,シャワー,ビール,ローラー,シャワー,ビール,ローラー,シャワー,ビールと3回も同じ行動を繰り返したんだった...

結果,昨日(月曜日)朝の体重はあれだけ食って飲んだにも関わらず69,5kgと2日間で1kg増にとどめ,かろうじて70kg以下をキープ♪
激楽ローラーがこんなに効果あると癖になりそう.ケツが痛い以外には犬の散歩より楽なくらいでこれならいつでもできる.
もう追い込んだ練習なんて馬鹿馬鹿しくなりそうだ.
しかも安心してもっと飲み食いしそうだし,これじゃどんどん遅くなるぞ!?(笑)

とまあこんな感じの楽しく美味しい週末だった.
体重はかろうじてキープしたものの,緩んだ胃を引き締めるべく今週はダイエットだ!
と思いきや,魚ばっかり食ってて無性に肉が食いたくなって,誕生日を理由にモニカにローストポークを作ってもらい,昨日今日と続けて食った.おまけに土曜日に出せなくて残ったチーズも片付けないといけないし,今週はさらにやばい感じ!?
スポーツバーTAKA開店!?_b0047100_2385886.jpg

肉もソースもちょっと多すぎたが,トリュフペースト入りのソースもうまくパンも進んでちょっと食いすぎた...

となればもちろんローラー!
月曜日は疲れて1時間,昨日はツール観ながら2時間回した.
雨は降ってなかったけど,腰は痛いしツールのライブも見たかったし,脂肪燃焼効果を確証するために楽々ペダルを回した.
やっぱり癖になっている...(苦笑)

こうして41回目の誕生日を5日もかけて満喫したわけだが,今のところ年をとるのは全く嫌じゃない.
それどころか,20代の頃よりもよっぽど毎日が充実して楽しいし,今の自分の方が好きだし,人生まだまだこれから楽しくなると思っている.
これは紛れもなく自転車のおかげだ.
レースのためにがんばることも,ダイエットのためにサイクリングすることも楽しくて仕方がない.
持病の腰痛に苦しむこともあるし,レースの結果に一喜一憂することもあるし,練習でも調子が悪くて気が沈むこともあるけど,やっぱり自転車に乗るのは気持ちいい!
ついでにTipで筋トレしたりステップで汗を流すのも気持ちいい.

俺の人生の基本は子供の頃から変わらず“運動して飲んで(子供の時は飲んでないけどw)食う”ことに尽きる.
今,頭の中は“また一つ年を取った”ことよりも,明日あさっての昼飯晩飯のことでいっぱいだ(笑)

by taka-taca | 2007-07-18 23:09 | ワインとイタリア料理


<< 止まらない誕生日グルメ      今夜我が家はスポーツバー!? >>