人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 26日

乗鞍TV放送

今日は自転車練は休みでTipで筋トレ.そのTipで自転車仲間から乗鞍のDVDを借りてきた.
“問題の”女子トップに抜かれるシーンはカットされていたようでホッとしたような,でもやっぱり残念なような(笑)
しかし抜かれる少し前の冷泉小屋でその女子トップの少し前を行く自分の姿を発見.
小さく一瞬しか写らなかったけど,何だか余裕で流しているような感じで“追い込めよ”と突っ込みたくなった(笑)
ホントはあそこが一番苦しくて吐くのを我慢してたんだけど...

放送の内容はやはりチャンピオンクラスと女子のトップ集団と,あとは仮装や超メタボ系のお笑い(?)集団ばかり.
トップの数人が肩を揺らし必死で走ってるのを見て“あんなにがんばらないと速くなれないのか.俺があそこまで追い込めるような体になれるんだろうか?”と思ったが,速い人はもっと楽そうに走ってるものだと思ってたから意外.

それにしても,お笑い系の人たちが一様にヘラヘラと“練習なんて全然してません”と言いつつ“来年もまた来ます!”なんて言ってるのを聞いて正直気が抜けた.
もちろんサイクリングイベントを楽しむ姿勢としては正しいし,その楽しさも十分理解できる.
しかしエントリーが抽選だった今年,この日のために練習をがんばってきた人が何人も出場すらできなかったのに,ウケねらいの人が悠々と走ってる(歩いてる)のを見たら何だかしらけた...
坂バカにとっての乗鞍はホントに特別なレースで,誰もがこれに向けて練習してるというのに,抽選にもれたら全てが無駄になるなんて.

もちろんこの“イベント”はあくまでもレースではなく“サイクリング”なんだから仕方ないし,人数制限もやむを得ないんだろう.
それに,取り組み方はどうあれ自転車が好きな人がこんなにたくさんいると思うと嬉しいことは確かな事実.
でも,レースとサイクリングを別の日に開催するとか,何とかできないんだろうか?
それと,毎年思うんだけど,乗鞍の村自体があんまり盛り上がってない気がする.
美ヶ原とか,他の小さなレースでも村の人が一生懸命応援してくれたりするのに,ここは宿も何となく面倒くさそうだし,運営も“走らせてやってる”的な空気を感じる.
もう潮時かなぁ.
来年は鈴鹿行こうかなぁ.

とか何とか言いつつ来年ももちろんエントリーするし,乗鞍に向けてがんばるけどね.
でも来年もし抽選にもれたりしたら...
まあいいさ,今年は乗鞍が終わっても富士,鈴鹿,そして沖縄と楽しみなレースが続く.
もう乗鞍なんて通過点くらいにしか思わないようにすればいいんだ.
でもそしたらこのブログのタイトルの意味が...

とりあえず,今日のパスタはパンチェッタとエリンギとアスパラガスとパプリカのスパゲッティ
乗鞍TV放送_b0047100_214562.jpg

パルミジャーノをかければバッチリだし,チーズが嫌いならアンチョビを隠し味にしても美味♪

明日は朝練できるかな?

by taka-taca | 2007-09-26 21:47 | 自転車~練習とか~


<< 3本ローラー買う!?      夜練 >>