人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 14日

豊橋万場クリテリウム

今日は夜練するつもりだったけど,乗鞍以降,修善寺,富士と張り詰めっぱなしだった疲れが出たのか全くやる気になれず断念し,Tip行って筋トレ&プールでウォーキング.
この夏からしている水中ウォークがかなり効く.
15分から20分程度,脚の付け根からアキレス腱まで万遍なく伸ばす意識で(意識することが重要)ゆっくり大股で歩くことで,脚の張りがかなり和らぐ.
こうしたアクティブリカバリーはやっぱ大事だな.

さて,初参加となった豊橋万場クリテリウム.
豊橋万場クリテリウム_b0047100_2201451.jpg

1周2.75kmのマッ平らな楕円をグルグル回るなんとも退屈なコース.
気は乗らなかったけど,甥っ子に付き合って参加.
豊橋万場クリテリウム_b0047100_21591435.jpg


その甥っ子が小学生クラスで優勝!
これまで2位とか3位ばかりで周囲からは“銅のタカハシ”と言われていたらしいが,よーやく表彰台の真中に立った.
今回はいつものように馬車馬(というか馬鹿馬?)にならず,それなりに考えながら走ったらしい.
豊橋万場クリテリウム_b0047100_2205733.jpg

(後ろが甥っ子.今回もかなり先頭で牽いてたけど,時々後ろにもついていた)
先週自分も初優勝を果たし,“1番”になる喜びを噛みしめたところだけに甥っ子の優勝は嬉しかった.

甥っ子次男は小学校低学年クラスにエントリー
低学年といえど,トップの数人は小さいフレームのちゃんとしたロードレーサーに乗っている.
普通の子供用自転車に乗っていてはレースになるわけもない...
豊橋万場クリテリウム_b0047100_2241159.jpg

新城に続いてブービーだったけど,“楽しかったか?”と聞くと“うん!”と元気に答える甥っ子.
そう,“自転車は気持ちよく走ることが一番大事なのだ!”と改めて感じた.

さて,自分のレースはというと,
今回は少しでも長い距離を走りたくて27.5kmのオープンクラスではなく40km強を走るチャンピオンクラスにエントリー.
スタートラインに並んだのはたったの8人.
すでにレースモードから練習モード,というかやる気がわかない.
その後ろに並び,1分後にスタートするオープンクラスは3~40人いてレースっぽくてうらやましい.
設定としては集団から逃げた8人のスプリント争い,って感じか(笑)

レースは中盤まで何事もなく淡々と進んだ.
心拍も160台で楽々だし,早々に仕掛けようと試みるもド平坦な上に結構な風が吹いて,とても単独で逃げれる状況ではない.
他にも2,3人がスプリントを嫌ってかペースアップを図るものの,やはり集団からは飛び出せない.
何度か“ペース上げろ!”って声が聞こえたけど,その本人がアタックするわけでもなく,“だったらお前が行けよ”と言いたい気持ちを抑え淡々と周回を重ねる.
ここら辺で,集団を分断させたい人と,スプリントに備えて脚を貯めたい人がはっきりしだした.

2.75kmで15周のレースも残り5周となってさすがにちょっとイライラがつのる.
“これじゃ練習にもならないよ”と思い,残り4周の長い直線で腰を上げて一気にペースを上げてみたが,やはり集団はすぐについてくる.
その周回の半分を引きちょっと疲れたから一旦下がり,あと2周というところで再度ペースアップ.
しかしこれもアタックにはならず,結局団子状態...
しかもその周回の向かい風区間で脚を使いかなり脚にきた.
相変わらずくだらないとこで脚を使いまくり...

もう後はスプリントか,と諦めかけたけど,最終回も向かい風の中アタックを試みるもやはり失敗.
そしてもう無理だとわかっていながらも“何かしなきゃ”と思い,ゴールまで1km弱からさらにアタック.
これもすぐに吸収され,7人の集団はスプリントへ突入.
さっきのアタックで脚がいっぱいで一旦は彼らから2,30m遅れたものの,俺が早めに仕掛けたせいか,集団のスピードがイマイチ上がらない.
ゴールまで残りわずかなところで何とまた集団に追いついたが,さらに追い越しかける気力も抜くスペースもなく,“スプリントする振り”で集団最後尾にくっついてゴール.

ああ、つまんないレースだった.
脚も最後の最後まで使い切れなかったし,こないだの富士みたいに死ぬ気でもがくこともできなかった.消化不良.
こんなことなら昨日秋葉山2本登っとけばよかったな.

でもやはり,どんな状況でも1人で逃げる脚がないだけと言えばそれまでだし,
スプリントはスプリントで,力だけじゃなく仕掛けるタイミングが大事なのを痛感.
それがわかっただけでも収穫といえるかな?
でもスプリントするにしてももっと長距離走ってある程度のアップダウンをこなしてからの方がいいなぁ.
来年もしまたここ来るとしたら,来年は大人のカテゴリーになってしまう甥っ子も耐久にするって言ってるし,4時間耐久にソロで出るのもいいかも.
でもエントリー費が滅茶苦茶高いからやっぱ普通にクリテでいいかな.
そしたら次回はちょっとずるしてスプリントするぞ!
と言いつつ無駄に牽くんだよな...

by taka-taca | 2007-10-14 21:25 | レースレポート


<< 超回復      やっぱり坂が好き >>