人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 28日

仮想沖縄練

昨日から腰に違和感があり,今朝起きるとかなり痛い.
金曜日の仕事中にかなり重いブツを何度か持ち上げたのが原因か?
それとも金曜夜に20kgのバーベルでデッドリフトを120回したのがいけなかったのか...?
そろそろ冬に向けて痛み出すのはいつものことだけど,沖縄までは何とか持って欲しいんだけどちょっとやばい感じ.
今日も後半はかなりきつかったし,明日まだ痛みが残るようならリハビリの再開を考えないと...

さて,今日の予定は秋葉山プラス130kmの沖縄仮想練.
しかし早朝に仕事するはめになり,9時半過ぎによーやくスタート.
腰が痛むこともあり,とりあえずは沖縄に向けて130kmノンストップ練からすることに.
普久川ダムの登りに似ていると思われる横山から熊の登り(10km,420m)を2回登るつもりでいつもならアップ区間の浜北までもやや飛ばし気味に走り,横山から熊へ登った.
しかし昨夜の暴風雨の爪あとが残り,後半5kmは杉の葉のじゅうたん状態...
一気に減速し,立ち漕ぎもままならない.
それでも今日の目的は130kmをレース並みの強度で走ることだからとりあえず踏みつづけた.
しかしこの登りをもう一回登る気は失せて,天竜まで下り浜北森林公園を登って折り返して,今下った県道9号を熊まで登り返した.
この登りは11kmで260m程度の緩い登り.どーりで下りにしてはいつも結構しんどいわけだ.
事実,この登りの半分以上はアウターででいけた.

くんまの里でいつもの五平餅もマロンソフトも食わず(これは悲しかった),走りつづけ,ホントはそのまま秋葉山へ向かうつもりだったけど,相当ガレてることを想像すると行く意味はないので,130kmをきっちり走りきることにして,うちに向かって踏みつづけた.

最後のバイパスは何度も信号ストップをさせられペースダウン.
でも最後まで出来る限りのスプリント.
結局131,5km,累積標高1300mを平均時速31,2kmで走りきったけど,うちからバイパスまでの住宅地帯,往復5km余りを除くと平均時速は31,8km.
できれば33kmくらいで走りたかったけど,平地でかなり強い向かい風区間が多かったし,横山から熊への登りも路面状況最悪だったことを考えるとまあまあってところか.
仮想沖縄練_b0047100_2137290.jpg

(クリックで拡大)


とりあえず,沖縄へ向けて130kmのペース配分も多少は感じ取れたかな.
補給食は,ソイジョイ3本にボトル2本.
本番は飲み込みやすいパワージェル4個くらいでいいかな.走ってると忘れがちな補給食だけど,ハンガーノックは突然やってくるから早め早めに補給するのを忘れないようにしないと.
それよりも馬鹿饅頭も五平餅もマロンアイスも食えなかったのはかなり寂しい(泣)

帰宅後,一晩経って忘れてないか確認するために,クールダウンのつもりで3本ローラー10分.
さすがにすぐに乗れたけど,インナーローでケイデンス80くらいで時速17~8kmってのは逆に難しいかも!?
ケイデンス100前後で時速30kmくらいまで上げないと安定しないんだろうな,と思いつつもマッタリ回してクールダウン.
しかし,緊張しながらペダル漕いでもクールダウンにはならない(苦笑)

7~8時間走るつもりだったのに,4時間強で切り上げて時間をもてあましたからプールでストレッチしようとTipへ行った.
でもせっかく来ちゃったことだし結局軽めに筋トレも.
こんな余力があったならもう少し走っとくべきだったかな?

そして夜は,疲れきった体が良質なタンパク質を求めるので“鳥焼きもろ川”へ.
いつものようにモモ焼き!
仮想沖縄練_b0047100_21422691.jpg

鳥の皮は嫌いなんだけど,ここのはパリッとして美味いからついつい食っちゃう.

これも欠かせないツクネ
仮想沖縄練_b0047100_21434237.jpg

あとは普通に色んな焼き鳥10数本.

さらに大好きな豚トロ焼き.
仮想沖縄練_b0047100_2145141.jpg

鳥の皮に加えて豚の脂でカロリーかなりやばい感じ...
でもこんだけパリパリに焼いてあると余計な脂肪分は落ちてるはずだと納得してみる.

しめはいつもの高菜わっぱ飯がないのでモニカはお茶漬け,俺は茶そば。
仮想沖縄練_b0047100_21472713.jpg


帰宅後さらにビール&栗焼酎.
今日はしっかりタンパク質補給したし,しっかり寝て超回復しなければ.
明日はとりあえず休養日かな.

by taka-taca | 2007-10-28 21:51 | 自転車~練習とか~


<< シーズンオフ!?      3本ローラーデビュー! >>