人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 01日

鈴鹿目前

今朝,仕事の夢にうなされて4時過ぎに目が覚めた.
何だか嫌な予感がして眠れなくなり,5時ごろ起きて仕事場へ.
すると予感的中,夜中中回していた機械が止まっていた...
今週は珍しくトラブルなく動いてたんだけど,ここまできてやっぱりって感じ.
大体いつもレース前になるとトラブルのだ.
とにかく明日の夜に鈴鹿入りするためには何としても仕事を片付けなければいけない.
しかし,早朝から働いたおかげでその後は順調で,さっき確認しに行った感じでは今夜はスムーズにいくはず.

とまあこんなわけで無駄な早起きしてしまったことだし,6時過ぎに戻ってローラー.
もちろん固定(笑)
30分ほど軽く回し,体が暖まったところで日曜以来,3度目の3本ローラー10分.
今日はフォームチェックをかねてビデオを撮ってみた.
3本ローラー購入を迷ってる人の参考になるかもしれないから今度暇な時にアップしてみようかな.

それにしても3本ローラーに乗ってみて,自分の体のアンバランスぶりがよくわかった.
利き腕,利き脚もあるし完全に左右均等な人間なんていないと思うけど,実走でも左右のペダリングの差に気づくし,ダンシングすると左ひざだけがハンドルに当たるのもその証拠.
しかもクリートの位置は左右合わせてるのにずれてる感じが常にある.

そしてそれは3本ローラーに乗ってみてはっきりした.
真上からフレームを見ると,車体が常に左に傾いているのだ.フレームのロゴが右側しか見えないからそれは確かな事実.
おまけにちょっと気を抜くとすぐに左端に寄っていく.
その都度腰をちょっとひねるとまっすぐになるんだけど,かなり強く意識しないと真っ直ぐをキープできない.
無理して真っ直ぐにする必要があるかどうかわからないけど,真っ直ぐにしたほうがいいに違いないし,ペダリングもスムーズになる気がする.
こんな発見ができただけでも3本ローラーを買った意味があったというものだ.
もちろん3日坊主で終わらなければの話だが...

それよりも仕事で重たいブツを無理な姿勢で持ち上げることが多いせいか腰が痛いしハムストリングスが異常に張っている.
今日は夜練どころではなく完全休養にして頭と脛を刈ってちょっとだけ腹筋.
それと,3年くらい前に買ってほとんど使ってなかったスポーツバームのリカバリーオイルがあったからセルフアロママッサージなどしてみた.
指が疲れるほど入念にしてみたら脚がかなりすっきりして軽くなった.
選手はこれを毎日マッサージ師にやってもらえるんだから幸せだよな.
浜松にアスリート向けのアロママッサージ店とかあればいいのにな...
さらに腰にCompexを当ててコリをほぐした.
これで明日から痛み止めの薬を飲めばレース中はたぶん大丈夫だろう.

その週末のレースは,土曜日が鈴鹿で個人ロードオープン(3周17、?km)と3時間耐久.
目標はダブル入賞!
しかし,ロードは距離が短すぎだし,3時間はソロもチームも混合表彰で,メンバーもわからないし,どんな展開になるのか全く予想できない.
メインは日曜日の8時間と4時間だろうからメンバー的には楽なんじゃないかと思いたいところだけど,とりあえず,いつものように常に先頭付近に居座ってレースを引っ張りつづけるつもり.あとは運と体調と気力次第.

そして日曜日はツールドジャパン四日市.
ホントは鈴鹿で4時間に出たかったんだけど,四日市に出る甥っ子に付き合ってJCRCのAクラスでエントリー.
甥っ子の前で入賞狙いでCクラスも考えたけど,修善寺でも富士でもSクラスの人たちと戦ってきて今更Cはないだろうし,副級Aを確定級にするためにAで出ることに.
土曜日に3時間走るからまともには走れないだろうから,とりあえず完走してA認定が目標.
エントリーが11人しかいないから切れたら大変なことになりそうだ...
とりあえず天気が良さそうで一安心だけどちょっと寒そうだな.
寒いの苦手なんだよな...
その前にまずは明日の仕事を滞りなく終わらせないと.

さて,前置き(?)が長くなってしまったが今日の晩飯.
今日はモニカも仕事もTipもないから2人揃っての晩飯は鍋にした.
とその前に,昨日あまりにうまそうで買っておいた生マグロ!
鈴鹿目前_b0047100_22523038.jpg

やっぱ冷凍じゃない生は美味いぞ♪

そして鍋はいつものように超山盛り野菜にブリカマ,ブリ切り身,鮭切り身の味噌ベース.
鈴鹿目前_b0047100_22544198.jpg

もう動けないほど腹いっぱいなのに最後にやっぱり玄米雑炊もしっかり食ってしまう.
今日は桜海老も入れてさらにリッチな味わい♪

そこまで食って動けないのに,何となく口寂しくてハーゲンダッツ抹茶味を半分だけ.
明日は朝軽くローラー乗って,仕事して夕方鈴鹿へ出発だ.
レースの模様はいつものように携帯から発信する予定.

by taka-taca | 2007-11-01 22:56 | 自転車~練習とか~


<< 超カーボローディング!?      3食イタリアン >>