人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 29日

ブログ復活に向けて

昨日は朝の目覚ましが何故か鳴らず,ハッとして起きたら7時.で当然朝ローラーできず.
午後にはややこしい仕事にてこずり,夜Tipへ行く時間どころかローラーすらする気力もなく終わり.
日曜日の雨といい,今朝目覚ましが鳴らなかった(聞こえないはずはない)のは何か(神か背後霊か!?)の“もう少し休め”というお告げということにしておこう.

さて,体はともかく頭と心の休養のためと思ってブログを半休状態にして10日余り,結局ソファでウトウトする時間が増えただけで肝心な仕事や課題はまったく進まず,本や雑誌すら積み上げただけでほとんど開いてもいない...
まあ考えたら夜にブログ書く時間なんてたかが知れてるし,運動して酒飲んだら何かに没頭するのは難しい.
しかしブログのアップや写真の取り込みとかが面倒だった理由はPCの不調にもあった.
仕事場のPCが去年の夏辺りからウイルスにやられ,Win2000のはネットどころかオフィスも動かず,幸いかろうじてCADが動いてるがそれもよく止まる.
とりあえずもう1台の古いWinNTでネットはかなり限定されながらも繋がるしメールは送れないが届く.
ワードも使えるけど,何故かコピペができなかったりやはりこれも壊滅状態.
ウイルス対策ソフトなんて何の役にも立たないんだな.しかもソフトの更新すらできない状態.
というか,ウイルス対策ソフトを買うともれなくウイルスが付いて来ると思うのは俺だけだろうか!?
さらに,ソフトを別メーカーにするとにさらに悪化して,その度にウインドウズの再インストールをしたしなぁ.
今回ももう再インストールしか打つ手がなくなり,年末あたりからデータを外部に移す作業に躍起になっている.
自宅のPCは仕事用と同じ設定にしてあって,今度はそれをメインにするために移動することになり,年末に自宅用にはついにMacを購入.すごい高いイメージがあったのに意外と安いのに驚いた.
しかしまだ古いPCを移動してないから設置場所がなくダンボールから出してもいない.
何かモノを手に入れたらすぐにイジらないと気が済まない性分なのに,好奇心よりも面倒くささが先に立っている.というかパソコン自体に大した興味がないからだろう.Macにしたのはウイルスに多少なりとも強そうなのとデザインがカッコイイから,ただそれだけ.ああでも写真関係のソフトにはちょっと期待してるかな.

さらに,この際ついでにと思い,年明けにADSLから光に変えたことでルーターが使えなくなり,今までリビングのノートPCでうだうだブログ書いてたのに,いちいちデスクトップがある部屋の暖房を入れてまでPCに向かう気もなくて,ネットをブラブラする時間がほとんどなくなってる.
まあそれはそれでいいことだろうか.

これらの作業を冬休みに一気にやるつもりだったのに,あまりの天気の良さに自転車三昧に終わり,何一つ手を付けず,休み明けからは仕事が暇なような忙しいようなでダラダラと途切れずPCの世話まで焼いてられない.
短気な俺のことだからやりだせば徹夜してでもやり遂げるんだろうけど,今はそんなことのために徹夜する気もないし,雨降りの週末にやろうと思っても,買い物行って料理して飲んで食って終わってしまう...

とその前に,仕事場のPC部屋が余りにせまいから年末に中古のプレハブ小屋を搬入したのに,それが放置されたままで引っ越しもできない.
まあ今の所CADが使えて仕事が滞るわけでもないからこの問題はボチボチ片付けよう.
モダンできれいなオフィスは夢のまた夢だけど,ゴミ箱の中で仕事してる今からすれば薄汚れたスーパーハウスも天国.
何よりも,タバコや揚げ物くさい営業マンに近寄られることがなくなることがうれしい.

もう一つの課題は早急に進めないといけなくて,これは将来も含めて問題が山積みだけど,なるようにしかならないと思い切るしかないだろう.
写真とか本とかの趣味の時間も取れそうで取れないけど,今は自転車に乗る時間の方が大事だからこれはしょうがない.文科系の趣味は老後の楽しみにとっておくか.

そんなわけで,ブログを休止した意味はほとんどなく,それどころか“書かなきゃ”というストレスが“書きたいのに書かない”ことでかえってストレスになってるみたい.
気が付けば仕事中でも自転車に乗ってる時でも何気にブログに書く文を考えてしまう.
まあ今までみたいに毎日惰性で書くのはやめるとしても,自分のために書き留めておきたい事や人に見てもらいたいことは我慢しないで(笑)書いていくことにしよう.
小学生の頃は夏休みの感想文とか作文とか大の苦手だったのに,今こうして作文してるのが不思議だけど,“書かされる”のと“書きたくて書く”のは違うということだろう.
運動だって,部活でやらされるのと今こうして自ら自転車で追い込んでるのとは別物だしな.

写真家が常にシャッターチャンスを狙ったり,芸人がネタを考えたり,作家が本を書いたりするのと同じように,ブログネタを常に考えてることは束縛ではなく,自分の意志だということがわかった.
ただし,仕事ではないし1銭にもならないが...

というわけで,ボチボチ再開します.
最初のネタは何にしよう.(実は写真だけはチョコチョコ撮っていたw)

by taka-taca | 2008-01-29 22:14 | 日常


<< 沸騰にごり酒!?      冬眠延期 >>