人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 19日

昼練?パスタ?

日中風は強めだが日向は暖かく,昼練しようかと思っていた.
が,うっかり冷蔵庫のパンチェッタと菜の花を思い出し,昨夜たまたま卵を買ったこともあり,頭の中はカルボナーラでいっぱい.
というわけで昼練はあっさり中止して菜の花入りカルボナーラ
昼練?パスタ?_b0047100_222018.jpg

明日こそは昼練する予定...

今朝は朝イチで整形外科へ.
今日からしばらく週2回のリハビリ通い.
半年ぶりの治療だが医師曰く,“前回とまったく違う張り具合で,しかも今回は右側が悪いね”
実際普段の生活では左側が痛むが自転車に乗ると右側が痛む.
さらに,“自転車のペダル(クランクを意味して)って左右で長さ変えたりできないの?ずいぶん両足の長さがずれてるよ”と指摘.
確かに調子が悪い時にいつも感じる左右のペダリングの違和感がひどく,クリートがずれてる?と感じるほど.
でも以前そうしてクリートを調整したら1cmもずらすことになって,それはやりすぎだと思って戻したことがあり,調子がよくなれば元にもどるからそれまで我慢.これもひとつの調子のバロメーター.

“それにしても,君の症状だと普通は自転車どころじゃないはずなのに...まあ今さら止めろとは言わないけど,しばらく休んで何か違う運動してみたら?たとえば水中歩行とか”
と言われ内心(水中歩行じゃ練習どころか運動にならないんですけど...)と思いつつ,“とりあえず今は室内のローラー台で負荷かけないように軽く漕ぐのを主にして,外練はいつもの半分以下です”
と言うと,“とにかく健常者じゃないんだからホントにあまり無茶しないように”と釘を刺された.

さらに自分の症状からして“どれくらいの期間ホントに安静したら脊椎がくっつきますかねぇ”と聞くと,“自然にくっ付くってのは初期段階の話で,君のは完全に末期症状で,しかも分離した上にさらにずれて滑り症を併発してるんだから安静したって自然治癒はもうありえないよ”と言われた.
しかしここまで言われてもまだ内心では“きっと自然治癒する”と思ってたり(そう信じつづけて早27年...苦笑)

それにしても今回は院長には“自転車と共に滅びるつもりか?”と言われ,リハビリ担当医には“健常者じゃない”と言われる始末.もちろん自覚はしているが,まだまだ走れないとか歩けないとか言うレベルじゃないし,一日も早く“普通に”乗れるレベルに戻したいからこそ1ヶ月我慢した挙げ句にリハビリ通いを決意したのだ.

しかし久々の治療はやはり痛い.
指圧どころか,体重をかけて手の平や拳,さらには肘で凝り固まった筋肉をグリグリされると涙目になるほど耐え難い痛み.でもこれが泣くほど痛い時は状態が悪い証拠.
そして今回右側の腰や腿を重点的に圧をかけられると,高負荷でペダルを漕いでる時とまったく同じ痛みが右膝に走る.
やはり右膝の痛みも腰痛絡みなようだ.
とりあえずこれを週末の練習前後に受けて凝りをほぐし,平日は負荷かけないでリラックスペダリングに留めておいて,これ以上悪化しないようにして気温が上がるまでは我慢我慢だ.

夜は外練するつもりだったけど,6時過ぎはやはり寒すぎ.
今朝治療を受けたばかりで力んでペダリングできないこともあり固定で90分回すつもりでスタート.
しかしテレビのチャンネルを変えたらギャル曽根が大口開けてモンブラン食ってるのを見て腹が減り出した...
その後食ってたステーキは脂だらけの肉(何とか牛で高級らしいが)に吐き気がしてすぐにNHKのニュースに変えたが,一度感じた空腹感は耐え難く,何とかねばったものの1時間でダウン.
シャワーを浴びて閉店間際のスーパーで4割引の真鯛の刺身を買ってきてちょっと寂しい晩飯.
ビールとにごり酒でとりあえず満足.

さて,せめて腹筋でもして,ビールと焼酎でも飲んで寝るか.

by taka-taca | 2008-02-19 22:10 | 日常


<< アスリートからアーティストへ!?      昼はパスタ?自転車? >>