人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 09日

春だ!生脚で再出発!

朝7時に目覚ましに叩き起こされた瞬間,あまりのダルさに“走れない...”と思ったけど外の日差しと部屋の温かさに“春だ,走らねば”と飛び起きた.
昨日は仕事,その合間にチョコチョコ自転車,夕方Tipに夜の飲み食いで疲れきって,無理してアレコレやったことにちょっと後悔.
酒もまだ残ってる感じだし,みそ汁たっぷり飲みながら納豆ご飯でのんびり朝飯.
なんとか血が巡りだし9時スタート.
春を感じるべく菜の花畑を眺めながら伊良湖往復か御前崎か,それとも秋葉山アタックかと迷いつつ,修善寺対策でオレンジロードに決めた.
いつもいつも細江側から入っててちょっと飽きてるし,距離を伸ばすためにも潮見坂上って湖西からのコースをとってみた.

日中15℃を超える予想から思い切って7分丈パンツにバンダナで耳だし,手袋も薄手の長指.
スタートしてしばらくは寒くて,アップ区間で自分らしからずケイデンス100キープで体を暖めた.
浜名湖沿いや新居から湖西は浜風が予想以上に強く,向かい風にペースが上がらず,しかもやはり疲れから心拍もまったくあがらず苦しい.
筋肉の疲れはないけど,胃や肝臓,それに心臓に肺,それに脳も含めて内蔵がつかれてるって感じ.
とりあえず追い込むのは諦めてとにかく一定ペースで予定の150〜160kmを完走することを課題にした.

どんどん上がる気温に酒も抜け調子が上がり,三ヶ日までのオレンジロードと平山地区のアップダウンはまあまあのペース.
そして只木峠へ向かう途中で細江からオレンジロードを走ってきたトーリーノに遭遇.
久々で積もる話もあり,足をとめ話込んだ.
折り返して一緒に走ろうかとも思ったけど,今日は自分のペースで練習するべきだと思い,また一人で走り出した.
只木峠を超え,細江までのオレンジロードに入ると一気に疲れが出てそのまま帰ろうかとも思ったけどそれじゃ先週の二の舞.
今日は絶対150kmは走りたかったから折り返して湖西を目指す.
生スネ出して走るのはやっぱり気持ちよく,しかも気温もさらに上がったからウインドジャケットの袖を切り離しシューズのつま先カバーも取った.
オレンジロードの登りでいつもなら180を超える心拍も170にすら届かないほど体が重いけどとにかく淡々と登って下ってを繰りかえす.

後半は腰もいっぱいいっぱいでまったく脚に力が入らずうちまで帰れるか不安だったけど,湖西から弁天島,そしてうちまでの最後の1時間はよーやく追風に押され気力を取り戻し快走.
結局予定以上の164kmを,平均時速27.3kmと思ったよりはいいペースで走りきれた.
でも何となくただ淡々とサイクリングした感じで練習としては得るものはなし.
これなら3時間くらいで集中して走った方がいいのかも.
でも久々に150km以上走ったことは何かしらプラスになってるだろう.
春だ!生脚で再出発!_b0047100_2152162.jpg


夕方は用事があって休む間もなく外出.
あちこち回って街まで出た帰りに晩飯はお好み焼き.
二人でお好み焼き3枚と明石焼.つまみに豚トロの鉄板焼きも.
ちょっと食い足りないけどそろそろ減量しないといけないし...
生ビールも中ジョッキ3杯で我慢.でも帰宅後500缶2本.
そろそろ平日の夜練,もしくは朝練もしながら復活に向けて再スタートだ.

by taka-taca | 2008-03-09 22:00 | 自転車~練習とか~


<< 今日も...      エスニックイタリアン鍋 >>