人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 27日

いざウツクシ

思えば2002年にロードレーサーに乗り始め,3ヶ月かそこらで初めて出たレースがこのツールド美ヶ原.(“ツールド”のネーミングは???だが)
そもそもレースに出るつもりで自転車を買ったわけではなかったのに,確かファンライドか何かで乗鞍の記事を見て“出たい”と思い,そのリハーサルのつもりで美ヶ原にも申し込んだと思う.
序盤の激坂は想像を超える坂で,しかも超大渋滞にも驚きながらも無難に走りきり,その時のタイムは1時間21分台.
以後17分,14分と順調にタイムを縮めたが,その後チャンピオンクラスにエントリーするようになっていきなり18分,17分,去年は16分30秒.

自己ベストはもう4年も前の14分台で止まってるわけだが,あの時はアップ中のスローパンクでスタート直前にホイールをキシリウムから練習用のクソ思いエキップに換え,しかもそのホイールに付いてたスプロケは9速の13−23.
なんと39−23であの激坂を登るはめになったのだった.
あの時レース用のホイールで25Tがあればもっと速かっただろうけど,逆に23Tでいけちゃうくらいでないとタイムが出ないのかもしれない.

しかし,当時の秋葉山の自己ベストは35分を切れるか切れないかくらいだったはず.今は体調がいい秋なら33分ジャストで登れるんだから理論的には美ヶ原を1時間12分くらいで登れるはず.もっとも現状では秋葉山を35分すら切れてないんだから理論どおりにはいかないが...

ということで,とりあえず目標は自己ベストの14分を切ることだな.
しかし体重は3〜4年前はレース前の減量で68kg台だったはずだけど,ここ2年は70kg超.
そうかこれもタイム悪化に影響してるのか...
という今年も直前減量に失敗し,今朝の乾燥重量は70.2kg,体脂肪率は9.4%
3〜4年前は乗鞍直前に1週間で1〜2kg落とせたけど,その時は1週間肉も魚も食わず,毎晩サラダと枝豆とキムチとビールだけだった.
もうあんな生活は1週間もできない.いや2日と持たない(笑)

とりあえず体調はいい感じ.今朝も昨夜同様35kmを軽く流した.
今日も微風の浜名湖は気持ちよく,思いっきり走りたい気持ちを抑えつつ,もがくのはレースまでとっておいて我慢して脚を休めた.
昨夜,今朝といい感じで回復走できたからか,しばらく抜けなかった疲れがだいぶ取れて,しかも今朝になって久しぶりに頚椎の痛みがなくなってスッキリしている.腰の痛みも流して走る分には気にならない.もっともレースであの激坂を登ったらどーなるかは考えたくもないが...

うーん,でもあんまり体調がいいといい訳できなくなるから前夜にガッツリ飲んで二日酔いになっておくか(笑)
明日は予定変更でフル試走.体調がよくなったこともあるが,レースは雨になりそうだからせめて試走で気持ちよく走っておきたい気になった.
この際脚がツルまで追い込んで,言い訳を増やしとくか(笑)

明日の晩は胃も肝臓も思いっきり満タンにする予定だから,今日は軽く済ませたいところだが,とりあえず昼パスタは欠かせない.
昨夜に続いてイカスミを使い,冷凍庫にいた何の魚だかわからない切り身とトマトやズッキーニを入れてリングーネ
いざウツクシ_b0047100_21512874.jpg


そーいえば昨日モニカがベーグルを初めて作った.初めてにしては上出来.
ベーグルよりはパンって感じだけど,ジャムとかハチミツ塗ると美味い.
売ってるベーグルは確かに美味いけど,カロリー高すぎだったりするから自転車乗る時はいいけど,普段の朝食には手作りのがいいかも.
いざウツクシ_b0047100_2152987.jpg


どーやら日曜日は雨が降りそうだけど,いつも蒸し暑くて給水所で水を首からかけるくらいだから雨が降るくらいでちょうどいいかも.
でも下山時には止んでくれることを願うばかり.

レースはともかく,明日の前夜祭もあさっての打ち上げも予約済み♪
さっさと走って帰って思いっきり飲みたい!
ついでに来週の御殿場ビールも予約済み(笑)

それはそうと,なんだか来週は仕事が忙しそうな気配...
いざウツクシ_b0047100_21562155.jpg


by taka-taca | 2008-06-27 21:56 | 日常


<< 悪夢二本だて      どーしてお腹が減るのかな♪ >>