人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 09日

朝練&カーボローディング!?

今朝も今にも降り出しそうだが昨日よりは明るい曇り空で路面はドライ.
目覚ましより早く5時15分に目覚めてやる気はそこそこ戻ってきたが左前腿と右ハムの筋肉痛がとれない.
というかこれは筋肉痛というより軽い肉離れではないかと思ったりもするが特にケアせず放置.
それはそうと,寒さに弱いだけでなく,暑さにも弱いことが発覚し,おまけに雨は大嫌い.
そこへ疲れたとか痛いとか言い出したら練習する日がなくなってしまう...
というわけで朝練.
持久力を取り戻すべく朝練の距離を延ばしたいところだが,これ以上早起きは無理だから今日も35kmコース.
TT区間16.5kmは筋肉痛と後半の強い向かい風とバスに少し前を塞がれたこともあり,27分48秒,平均時速35.7kmとイマイチ.

以前は夏場には平日に週2〜3回浜名湖1周60〜70kmの夜練をしてたけど,最近は暗闇を走るのはあまり好きではなくなり,かといって朝から浜名湖1周する気力も時間もなく,短距離で追い込むことに集中してるけど,結局1人じゃとことん追い込むことはしないし,やっぱりもう少し長い距離を走った方がいいんだろうか.
2時間走るとしたら夜練するしかないけど朝練とのリズムを取るのが難しい.
でも週に1回は夜練で長めの距離を走るようにしていきたいところだ.

あんまり考えても腹が減るだけなので,気を取りなおして今日の昼パスタ
朝練中も仕事中もずっとパスタのことを考えていた.というのも昨夜スーパーでアサリと桜海老を買って,食いたくて食いたくてしょうがなかった,ただそれだけの話だ...
そのアサリと桜海老とズッキーニのリングイーネ
朝練&カーボローディング!?_b0047100_2122992.jpg


今日から減量作戦に入ろうと思ったら,モニカが“今朝アイロンかけながら思い出した”と言って,久々にナスとツナの薄焼き卵巻きの生トマトオリーブオイル和えを作ったので前菜やや多め.
朝練&カーボローディング!?_b0047100_21225467.jpg

パンも100gあり,モニカに“パスタは80gにしたら?”と言われたが,今日は具もいいし結局100g(プラスα),しかも具はレストランなら3人分はあるくらい入れるから結局超山盛りになって腹一杯.
晩飯はおかず少なめにしたものの,その分炊きたての玄米ご飯をしっかり食って朝練に向けてカーボローディング(たった30〜40kmのために!?)
これで寝坊は許されない...
おまけに食後にやっぱり何かもの足りず,最近はまってるツマミで焼酎&ビール
朝練&カーボローディング!?_b0047100_2126837.jpg

昔はイカ姿フライがあれば朝までビール飲んでられたけど(苦笑),さすがに今はそんな不健康な菓子は体(脳?)が受け付けない.美味いのは確かだけどねぇ...
ところが最近最高のツマミを発見.それがこの焼き海老.
パスタに使えそうな干し海老だと思って買って,よくみたら焼き海老と書いてあった.
どー焼いてるかは知らないが,原材料は海老だけで油はない.
和食にもイタリアンにもアジアンにも使い道は無限だけど,そのまま食ったらこれが
また香ばしくてやたら美味い!
これこそまさに“止められない止まらない♪”
これとビールでこの夏は乗り切れそうなそんな予感(笑)

話を自転車に戻して,考えたら去年富士100kmで勝って以来,ロードレース系は鈴鹿3時間パンク(一応完走),沖縄130kmは落車リタイア,そして今回は体調不良でリタイアと全くレースにならないレースが続いてる.
ここらで払拭しないとホントに立ち直れなくなるから次の鈴鹿4時間はかなり重要.
成績は気にしないけど,最後までレースに参加して走りきりたい.

by taka-taca | 2008-07-09 21:30 | 自転車~練習とか~


<< ツールド浜名湖&マッシュルームな日      鈴鹿まで11日 >>